芝のブログ

ヴァイスシュヴァルツについて書きます

【ヴァイスシュヴァルツ】3分でわかる!霞互換

こんにちは!うどんです。

 

今回は霞互換の解説になります。

 

「そもそも互換ってなんだよ!」って方は下の記事で詳しく解説していますのでそちらをご覧ください。

 

udonws.hatenablog.com

 

 

 

霞互換とは

 

f:id:udonws:20201012033445j:plain

 

艦これの「朝潮駆逐艦10番艦 霞」が霞互換の元になっています。

 このカードがリバースを取った時に、他の自分のキャラを1枚レストして後列に動かす効果を持っています。

 

このカードの効果は強制効果なので、動かしたくなくても動かす必要があります。(後列のキャラも選択できるので、後列にキャラがいれば無理に動かす必要はないです。)

 

このカードの強みはこんな感じです。

1.集中や応援などの後列キャラと一緒に殴ることでアタック回数が増える。

2.0相打ちなどのアタッカーを使いまわせる。

3.相手ターンでも効果が使える。

4.リバースしたキャラを後列に戻すことで疑似アンコールができる。

 

 このカードはLV0帯では強いもののLV1以降はリバースが取りにくいので使いにくいという欠点があります。

また霞互換のパワーはタイトルごとに異なるので、タイトルごとに個体差があるカードであるといえます。

 

他のタイトルの霞互換はこんな感じです。

 

f:id:udonws:20201012183537j:plain

 

f:id:udonws:20201012033458j:plain

 

f:id:udonws:20201012183542j:plain

 

 

・霞互換を相手にするときの注意点

 

相手のターンにも効果が使えるため相手の霞互換にフロントするときはアタック順に注意が必要です。

またリバースを取れなければ効果を発揮しないカードなので、「霞互換にパワーで負けるLV0を前列に置かない」などのプレイングも存在します。

 

まとめ

霞互換は このカードがリバースを取った時に、他の自分のキャラを1枚レストして後列に動かす効果を持っているカードです。