【WS】ロストディケイド 8チョイス
こんにちは!うどんです。
今回は8チョイスロストディケイドのデッキの紹介です。
ロストディケイドには面白いカードが多いので回していて楽しいデッキになっています。
デッキレシピ
デッキの強み
1.優秀な1連動と巡回と靴(アイテム騎士の鋼靴)による山堀り速度
2.靴によるアグロ
3.オフィーリアによる手札の補充
4.早出しヒールによるヒール耐久
採用カード
レベル0
4枚採用
0で4000打点の出るアタッカーです。
オフィーリアを後列に構えながらリバースを取ることで手札を増やすことができます。
序盤以降はパワーが出ないので、「いざ巡回!」でストックに送るかレベル置き場に置きましょう。
3枚採用
このデッキの核になるカードです。
リバースを取るだけで控え回収をすることができるので、ヒールや1連動などのその時必要なカードを回収することができます。
特に早出しヒールで面を取りながら次の早出しヒールを確保する動きが強いです。
ただし、回収は出たターンしかできないので助太刀には注意が必要です。
3枚採用
オカ研はもちろんですがアタック時の効果も強いです。
1落下でオフィーリアの回収先を増やしたり、CXが落ちた時の手札入れ替えで手札の濃度を濃くしたりLV0帯ならいつでも腐らないカードです。
1枚採用
リバースが取りやすくなるので入れたカードです。
盤面5枚であれば1000/1を貼った1連動(リコリス)がアイテム込みで8500打点、エドモンドか9000打点と電源に多い7500ラインや、助太刀込みの「黄昏のイノセンス」を上から叩けるラインになるのが偉いです。
リバースを取ることができればオフィーリアで控え回収をすることができるので簡単に手札を補充することができます。
1枚採用
収録中です。
パワーは低いものの手札で余ったCXを処理する手段が少ないので採用しました。
8チョイスなので手札にCXを抱える場面も少ないと思い1枚採用にしています。
2枚採用
控え集中です。
CXをトリガーすると1000パンプがリバースを取りたいこのデッキと相性が良いです。
ツバキのパンプ条件を満たしながら控え回収の選択肢を増やせるのが強いです。
1枚採用
山フィレスです。
オフィーリアや1連動などの序盤に必要なパーツを持ってくることができるので、デッキの動きが安定します。
また、1ストック使うことでツバキのパンプ条件を満たしやすくなる点も評価が高いです。
1枚採用
疑似リフです。
早出しヒールの条件が「控えのCXが2枚以下」なので条件を達成するために使います。
オフィーリアでリバースが取れれば早出しヒールを出し続けることができるので、疑似リフとの相性はいいです。
1枚採用
控えフィレスです。
回収時に1000パンプできるのでリバースが取りやすくなる点や、簡単に控え回収できる点が強いと思って採用しました。
また、LV3で赤を発生させたいデッキなので赤の枚数をある程度確保できる点も偉いです。
レベル1
4枚採用
このデッキの1連動です。
アイテムがないとパワーが出ないもののアタック時に4ルックという使いやすい効果を持っています。
アタック時4ルックと山を掘る性能が高いので、デッキを掘りきることも難しくありません。
パワーは1000/1とアイテム込みで6500しか出ないものの島風改等のパンプと合わせることでリバースを取ることができます。
2枚採用
出たターン6000のアタッカー+アイテムを装備したときにカードをサーチすることができます。
カードをサーチできるのでCXや巡回などを探しに行くことができる点が強いです。
1連動と色が被らないので、0-6からクロックを叩いた時には使えないケースが存在する事が注意点です。
4枚採用
個人的にロストディケイドで1番バグってると思っているカードです。
最低限1コストの暁で、2枚打てると3ストブできます。
巡回は2回打つことが難しいイメージがありますが、エドモンドでサーチもできるためそこまで難しくありません。
3ストブすれば早出しや疑似リフのためのストックを確保でき、さらにストック圧縮のかかった山に巡回が戻るので巡回が引きやすくなります。
4枚採用
使うだけでソウルパンプできるイベントです。
ソウルを上げることでサイドアタックができたり、打点を通してアグロすることができます。
外れても最低限1落下+チョイスが噛んだ時のサーチ先を用意できます。
アイテムを装備したキャラが控えに置かれた時に他にキャラが2枚あれば、次のターンに手札に返ってくるので次のターンもソウルパンプできます。
レベル2
1枚採用
美夏カウンターです。
ドラを持っているので、チョイスのトリガーやオフィーリアで回収すれば安定して打つことができます。
1枚採用
早出しメタ+ソウル&パワーパンプをすることができます。
靴と組み合わせることで疑似的にCXを張ることができるので、相手に打点を通すことができます。
1面でリバースを取りながら早出しメタをすることができ、ボードを取りやすいのが強みです。
1枚採用
LV3の2000応援+1000パンプできる後列です。
早出しヒールの後ろに置くだけで、最大14500打点を出すことができ面を取りやすいです。
このデッキはリバースを取りたいデッキなので、リバースを取りやすくなるこのカードは強いです。
レベル3
3枚採用
早出しヒールです。
自ターン中のガウルパンプが付いているので単体で11500までパワーが出ます。
早出し条件が控えCXが2枚以下なので多面しやすいのが偉いです。
基本的にはコーラルで面を取りながらオフィーリアで控え室のコーラルを持ってくるのが基本戦術になります。
応援と合わせれば13500~15500までパワーがでるのでリバースも取りやすいです。
ヒールをオフィーリアで再利用するのが強いデッキなので3枚採用にしています。
3枚採用
このデッキの詰めで、武蔵&連パンを持っているカードになります。
パワーが単体で11000あるのでリバースを取ることも難しくありません。
手札にはオフィーリア等で簡単に持ってこれますし、チョイスが絡めば2面連動を喋ることもできます。
靴との相性も良く相手のクロックによってはサイドすることもできます。
4枚採用するかが悩ましいですが、3枚で足りる場面が多かったので3枚採用にしています。
2枚採用
LV3のストックヒールです。
環境にグリザイヤなどのヒールメタが多いので採用したカードです。
単体でパワー11000が出せて助太刀不可を持っているので、安定してリバースを取ることができます。
ストックが足りない時に実質1ストックで出せるヒールは評価が高いです。
デッキの動き
マリガン~レベル0
レベル0と1連動CX以外に巡回と靴はキープします。
リコリスはオフィーリアでサーチが効くので控え室に落としても大丈夫です。
0では無理にパンチ数を増やさずツバキでリバースを取りながらオフィーリアで手札を確保します。
オフィーリアでの回収先はチョイスでLV3は手札に持ってこれるので、次のアタッカーを加えられると偉いです。
レベル1
巡回&1連動でリフまで山を掘ります。
巡回はできれば2回打っておきたいですが、1回でもなんとかなります。
1連動の回収先は状況によりますが、次のアタッカーを持ってくるのが丸いです。
早出しヒールは手札に2枚あればヒールし続けられるので、2枚は確保しておきたいです。
レベル2
早出しヒールでヒール耐久します。
早出しヒールは相手ターン中は9500と踏まれやすいので、相手に踏まれたヒールをオフィーリアで回収することでヒールし続けることができます。
早出し条件が満たせなくなっても疑似リフを使ってまた条件を満たせるようになります。
レベル3
ヒール耐久を続けて、ヒールしきれなくなった時に詰めに行きます。
詰めの形としては武蔵3面or3連動1面+武蔵を目指します。
詰め性能自体はかなり高いデッキなので安定して詰め切ることができます。