芝のブログ

ヴァイスシュヴァルツについて書きます

【WS】SAO 門チョイス軸

皆さんはじめまして!うどんです。

 

初めてブログを書くので、気になった点などあれば教えていただけると嬉しいです。

 

今回はSAOの門チョイスの紹介になります。

 

門チョイスはSAOの中でも丸い構築で安定感のあるデッキだと思っています。

 

 

 

 

 ・デッキレシピ

f:id:udonws:20200503141203j:plain

 

デッキの動き方としては「黄昏のイノセンス」の1連動を打ちながら強い山を作りながら「アインクラッド キリト&アスナ」の3連動を打ってフィニッシュすることをコンセプトとして作りました。

 

それでは採用カードの解説に行きます。

 

・採用カード紹介

 

・レベル0

20枚

 

f:id:udonws:20200503150807j:plain

 再開の時 アスナ 4枚採用

 

LV0帯の優秀なアタッカー。

デッキトップをマーカーとして置くことができれば3500のパワーを出すことができます。この効果は1ターン目以降であれば集中をヒットさせたり、噛みを回避するために使うことができるので、腐るタイミングが比較的少ないのが強いです。

 

また中央移動も持っていてかなり場持ちがいいのも特徴で、LV0帯ではかなりの活躍をしてくれるので4枚採用です。

 

f:id:udonws:20200503150835j:plain

 再開の時 キリト 3枚採用

 

控え暁効果を持っており追加で、手札から舞台に置かれたとき自身を+1500パンプすることができます。

 

出たターンは3000打点あるので、応援などでパンプすることで面をとることができるうえに返しに踏まれても暁効果があるのが強いです。

 

また山も掘ることと手札のクライマックスを捨てることができるので、腐る場面が少ないカードです。

 

4枚採用したいカードなのですが、1連動などで回収できることと枠の関係で三枚採用です。

 

 

f:id:udonws:20200503150858j:plain

Alicization Exploding キリト&アスナ 3枚採用

 

霞互換。後列を前に出して3パンする動きが強いです。

LV0帯で引きたいですが後半腐ってしまうので3枚採用です。

 

f:id:udonws:20200503150926j:plain

次の世界へユウキ 3枚採用

 

控え集中で自分のターンのクライマックスフェイズのはじめにキャラ1枚に500パンプを振ることができます。控え集中なので山を掘る能力が高い控え暁などとの相性がいいです。

 

3枚採用です。

 f:id:udonws:20200503160551j:plain

〈光剣〉の使い手 アスナ 2枚採用

 

他のキャラ2枚で+1000パンプ、フィレス互換。

デッキの好きなカードにアクセスできます。

 

使う場面は少ないですが、3連動を打つ時もストックがあれば確実にデッキ圧縮をすることもできます。

 

2枚採用です。

 

f:id:udonws:20200503151024j:plain

スプリガン〉の剣士 キリト 2枚採用

 

優秀な後列キャラ。門のトリガーをかなり強くすることができるので早めに置いておきたいカードです。500パンプすることができるので、有利な盤面を作りやすくなります。

 

早めに引いておきたいのですが、2枚目以降が腐ってしまうのとサーチ手段もあるので2枚採用です。

 

f:id:udonws:20200503151039j:plain

〈剣〉へのこだわり キリト 1枚採用

 

決まればアドバンテージが取れるカードです。

苦しいゲームもこのカードでアドバンテージをうまく取ることができれば手札を確保することができます。

 

上振れを狙うようなカードで面をとりにくいので1枚採用です。

 

f:id:udonws:20200503151058j:plain

〈血盟騎士団〉ギルドリーダー ヒースクリフ 1 枚採用

 

電源に対する回答札。山を掘ることもできますが、ストックがかかるため複数枚投入する必要性が薄いため1枚採用です。

 

f:id:udonws:20200503151107j:plain

子供時代 キリト 1枚採用

 

1ドロー1ディス+クライマックス交換です。

1連動や3連動を引けなかった時にクラ交換をして連動を打つことができます。1連動を2回打つ時にも重宝します。

 

1枚採用です。

 

・レベル1

9枚

 

f:id:udonws:20200503180317j:plain

黄昏のイノセンス 4枚採用

 

このデッキの1連動。舞台のキャラ2枚以上で+1000パンプされるので単体で5500打点

連動が絡むと7000まで打点が出ます。

CX連動で3枚まで落下できるので山堀り性能が高くアタック時の発動なので、相手がケアすることが難しいのも大きな強みです。

 

f:id:udonws:20200503180357j:plain

冬の聖域 詩乃&アスナ&ユウキ 2枚採用

 

コンソール2000拳です。

ストックに噛んだクライマックスやハンドにキープしていたクライマックスを処理できるので強いです。他のカウンターもかなり強いので調整枠になります。

 

f:id:udonws:20200504055446j:plain

生存確認 アスナ 2枚採用

 

盤面5枚で6000のアタッカー。

 

アタック時のトリガーをデッキトップ2枚から見て選べるので、ストックに送るカードをある程度選ぶことができるのも強いです。

 

f:id:udonws:20200503180411j:plain

Alicization Lasting キリト&アスナ 1枚採用

 

cipバウンス持ちです。

バウンスしたいカードがある対面には刺さるので1枚採用です。

 

・レベル2

2枚

f:id:udonws:20200504045233j:plain

〈圏内事件〉を追う キリト&アスナ 1枚採用 

 

疑似リフ&早出しメタです。

 

1枚採用でかなり光るカードで二枚目が必要な状況が少ないので1枚採用です。

 

 f:id:udonws:20200504045249j:plain

オーディナル・スケールアスナ 1枚

 LV3に2000応援+キャラ1枚に1000パンプとイベント不可を付与することができます。

 

1面のみですが、イベントのケアができるのと、2000応援は強いので1枚採用です。

 

 ・レベル3

 11枚

f:id:udonws:20200505110311j:plain

アインクラッド キリト&アスナ 4枚採用

 
このデッキのフィニッシャーです。
 
詰めとしての性能がかなり高くヒールも付いているのが強いです。
 
連動を打った後が弱いので連動を打ったら詰めきることが望ましいです。
 
f:id:udonws:20200504045328j:plain

Alicization Uniting キリト&ユージオ 4枚採用

 

早出しできるアタッカーでヒールも持っています。

早出し条件が舞台のキャラを参照するので、控えのクライマックスの枚数に左右されない点も強いです。

ヒール効果でストックを増やすことができるので、実質1ストックとハンド1枚でプレイすることが可能です。

Lv1に上がるときにレベル置き場に置いておきたいカードなので4枚採用です。

 

f:id:udonws:20200504045343j:plain

レイピアの名手 アスナ 2枚採用

 

早出しのアタッカーで確実ではないものの状況に応じて必要なカードを持ってくることができるのが強いです。

 

経験6を達成することができれば相手のターンでも11500のパワーを出せるので場持ちがいいのも強いです。

 

早出し条件が控えのクライマックスを参照するので注意が必要です。

 

f:id:udonws:20200504045355j:plain

そろって冒険 キリト 1枚採用

 

光景テキスト。

 

現環境で光景テキストは必要なので1枚採用です。

 

 

・最後に

門チョイスのSAOは安定感があって強い構築だと思っています。

 

LV0帯は特に強いカードが多く安定するので使いやすいです。

 

今回初めてブログを書くのとWS自体下手なので構築などのアドバイスをもらえると嬉しいです。