芝のブログ

ヴァイスシュヴァルツについて書きます

【WS】リゼロ 8本エミリア

皆さんこんにちは!うどんです。

 前回のSAOのブログに予想より多くの反響をいただきました。

 本当にありがとうございました。

 

今回は8本リゼロのデッキ紹介です。

 

8本リゼロは夏にエクストラブースターで強化を受けるデッキでもあります。

 

 

 

 

 

デッキレシピ 

f:id:udonws:20200506222726j:plain

 こちらが今回紹介する8本エミリアのデッキレシピになります。

 

今回のレシピは「王選」や「剣聖 ラインハルト」などの黄色を入れた型ではなく純粋な8本エミリアの構築になっています。

 

デッキコンセプト

 

 デッキの動き方としては「銀髪の美少女 エミリア」の連動を打って手札を確保しながら「優しいお姉ちゃん エミリア」を使ってストックをブーストすることで「異世界常夏生活 エミリア 」を出すだけのストックを確保しながら山を強くしてレベル2から「異世界常夏生活 エミリア」(以下早出しエミリア)を早出ししてソウル減をすることをコンセプトとして作りました。

 

採用カード紹介

 

レベル0

21枚

 

 

f:id:udonws:20200505174019j:plain

もぐもぐパック 4枚採用

 

・強い点

 オカ研テキストでデッキからエミリアをサーチすることができます。

サーチ先は1連動やストックブーストや集中など状況に応じて使い分けることができます。 

序盤でアドがとれるカードでパンチ数を増やしやすいカードです。

 

アラーム効果も舞台の〈精霊〉のキャラが3枚以上という条件付きではありますが、キャラ1枚に2000パンプを振ることができるので面を取ることも難しくありません。

 

早出しエミリアの早出し条件になっているのでLV2になるまでに1枚は手札に枚は持っておく必要があります。

 

・弱い点

パワーが1000とかなり低いので面をとることはほとんど期待できないことが弱点です。

 

ここの枚数を減らすとエミリアの早出し条件を安定して満たすことが難しいので4枚採用しています。

 

f:id:udonws:20200505173957j:plain

木漏れ日の下で レム&ラム 4枚採用

 

LV0相殺と手札1枚とこのカードを控え室におくることで控え回収をすることができます。

 

・強い点

手札を消費してしまいますが、控え回収で必要なカードを持ってこれる事や手札のクライマックスや「予想外の切り替えし エミリア」などのカードを捨てることができます。

 

このデッキは1連動を打つことができれば手札に困るデッキではないので、手札コストもそこまで苦ではありません。

またLV0相殺を持っているので霞互換と相性が良いです。

 

・弱い点

控え回収はできますが、自身と手札1枚を消費するので控え回収をすると手札が減ってしまうので手札が少ないときに控え回収がしにくいです。

 

LV0から1帯で手札を捨てることができることができるカードである事と1試合を通して腐ることがないカードなので4枚採用です。

 

f:id:udonws:20200505174242j:plain

予想外の切り替えし エミリア 4枚採用

 

バニラ3000です。

 

「優しいお姉ちゃん エミリア」でストックブーストするカードです。

 

ただパワーが低く面がとりにくいことが弱点なのでそこを補ってやる必要があります。

 

3000バニラなので単体のカードパワーは低いのですが、ストックブーストができないとストックが足らなくなってしまう可能性があるのとストックブーストは1試合に何度も使う効果なので4枚採用です。

 

f:id:udonws:20200505174253j:plain

嬉しげなしぐさ レム 3枚採用

 

霞互換で手札から舞台に置かれたときトップチェックをしてキャラであれば3500打点を出すことが出ます。

 

・強い点

「木漏れ日の下で レム&ラム」や後列キャラで多パンしながらキャラを下げられるので手札消費を抑えながら多パンすることができます。

 

また詰めに行く際にトップチェックできるのでドラが乗るか分かったうえで殴ることができます。

初手に引いたらキープしておきたいカードです。 

 

・弱い点

LV0以降はパワーが低く使いにくいので後半は腐ってしまうことが多いです。

 

初手に引いておきたいカードなのですが、後半腐ってしまうので3枚採用です。

 

 

f:id:udonws:20200505174303j:plain

純粋で無垢 エミリア 2枚採用

 

・強い点

中央移動持ちで手札が5枚以上あれば3500打点を出すことができるので、場持ちがよく多パンがしやすいです。

 

・弱い点

LV1以降完全に腐ってしまうカードなので中盤腐ってしまうことが弱点です。

 

LV0で出せると強いカードなので2枚採用です。

 

f:id:udonws:20200505174319j:plain

運命の出会い スバル 2枚採用

 

身代わりテキストとレストすることで1500パンプすることができます。

 

・強い点

3000バニラでもパンプすることで4500打点を出すことができます。

さらにクライマックスを打てば5500打点まで出すことができるので、LV0から1帯で面を取りやすくなります。

 

身代わりテキストも早出しエミリアを守ることもできるので後半も腐ることがないカードです。

 

 

後列に1枚あるだけで仕事をしてくれるカードなので2枚採用です。

 

 f:id:udonws:20200506132215j:plain

天使の微笑 エミリア 1枚採用

 

エミリアネームの集中です。

集中がヒットすればコスト0のキャラを控え室から舞台に出すことができます。

 

・強い点

エミリアネームの集中であるというだけで「もぐもぐパック」からサーチしてこれるので採用の価値があります。

 

パックからこのカードをサーチして集中することで2ストックはけるので噛んでしまったクラを処理するときに便利です。

 

・弱い点

集中がヒットしても手札が増えるわけではないので、集中として弱いことがデメリットです。

またこのデッキが集中を使うデッキではないので使いどころも少ないです。

 

集中を使うことがあまりなですが、パックからサーチしてこれる集中なので1枚採用しています。

 

 

f:id:udonws:20200506144542j:plain

教えるぞ♪ エミリア 1枚

 

全体500パンプと本のトリガーを強くする後列キャラです。

 

・強い点

バニラ3000で3500打点が出るので、LV0帯で面をとりやすいです。

 

本のトリガーを強くできる効果も手札の不要なカードを処理しながらドローできるので後列キャラとして優秀です。

 

 

強いカードではあるのですが、1枚後列あれば仕事をするカードであることと枠の関係で1枚採用です。

 

レベル1   

8枚

f:id:udonws:20200506162912j:plain

銀髪の美少女 エミリア 4枚採用 

 

このデッキの1連動。連動でアタック時4ルックとCX込みで7000打点を出すことができます。

このデッキは1連動を打たないと手札が苦しいのでマリガンから1連動を狙いに行きます。

 

 

7000打点で相手の面を取りながら4ルックで山を掘ることができるので使い勝手がいい連動になっています。

 

このデッキは1連動をちゃんと決めたいデッキなので4枚採用です。 

 

f:id:udonws:20200506162925j:plain

優しい姉ちゃん エミリア 4枚採用

 

控え室の「予想外の切り替えし エミリア」をストックブーストできるカードです。

 

・強い点

 このデッキはLV2になる前にある程度のストックが必要なので最低でも1回はストックブーストをしておきたいです。

LV2以降もストックが必要な場面がたくさんあるので、手札から1ストックブーストできるこのカードは非常に使い勝手がいいカードです。

早出しエミリアを出すことができればまた控え室に「予想外の切り替えし エミリア」を落とすことができるので、ストックブーストはかなりしやすいと思います。

 

・弱い点

 パワーが3000と低くLV1帯ではチャンプやサイドアタックしないといけないことが多いのが弱い点です。

 

ストックブーストは1試合を通して使う機会が多く必要なカードなので、4枚採用です。

 

レベル2

4枚

f:id:udonws:20200506222924j:plain
 
レベル3応援でCIPで1ドロー1ディスすることができます。
 
・強い点
早出しエミリアは連動を打ったターンにリバースされるとソウル減ができなくなるので、打点を通す為にはフロントアタックをする必要があります。
 
早出しエミリア本体では連動を打っても11500打点しか出ないので、拳でリバースを取られたりパワーが足らないことがあります。
 
しかし、2000応援があれば13500打点が出るので安心してフロントアタックすることができます。
 
また相手ターン中も12500打点が出るので、相手に踏まれにくく次のターンも連動3面を決めやすいです。
 
集中がついているもののあまり使いません。
 
後列に1枚あればいいカードなので2枚採用です。

f:id:udonws:20200506222933j:plain
素直じゃない エミリア 2枚採用
 
早出しメタの2500拳です。
 
特に言うことはないカードです。
 
 
序盤は完全に腐るカードなのと拳なので2枚採用が妥当です。
 

レベル3

9枚採用

 

f:id:udonws:20200507163024j:plain

異世界常夏生活 エミリア 4枚採用

 

このデッキの3連動になります。

連動でソウル減することができるので、早出しを2面以上たてて連動を打つことができれば1ターン相手からのダメージが通らないことも珍しくありません。

 

またCIPで3ルックがついているので、連動を連続して打ちやすくソウル減を3面たてやすいです。

 

ソウル減は相手に割り振ることができるので、相手の打点を好きなように調整できます。

 

ソウル減という性質上相手ターンまで生き残っている必要があるので、早出しメタの拳には弱いのでそこには注意が必要です。

 

このデッキの核となるカードで、LV2からこのカードを使っていくデッキなので4枚必須です。

 

f:id:udonws:20200507163035j:plain

青色髪のメイド レム 4枚採用

 

早出しヒールです。

デッキがソウル減のデッキなのでヒールを使う場面は多いです。

早出しすることは少なくヒールとして使うことが多いです。

 

バトル相手がリバースしたときに控え室のキャラをマーカーとして置き

マーカーの数×1000パンプされるので、マーカーをためることによってデッキ圧縮と高いパワーを出すことができます。

 

貴重なヒール枠であることとある程度場持ちもいいので4枚採用です。

 

f:id:udonws:20200507163054j:plain

相思相愛? エミリア&パック 1枚採用

 

このデッキの詰めになります。

リバース要求ではあるものの連パンすることができます。

 

ソウル減がうまく機能しなかった時や、次で相手に詰められてしまうターンに連パンで詰めることができます。

 

このデッキの詰めではあるのですが、パックや早出しエミリアなどサーチや回収手段が多いことと使わない試合もあるので1枚採用です。

 

最後に

 8本リゼロは1連動さえ打つことができれば手札を多く抱えることができるので、安定してソウル減ができるデッキになっています。

 

また、詰めが連パンなので詰める力もそこそこあるデッキになっています。

 

エクストラブースターでエミリアネームの控え集中がついかされるので、集中で手札が増えるようになったので今後にかなり期待が持てるデッキになります。

 

今回ブログのクオリティが落ちてしまったと思ってます。

申し訳ないです

 

気になった点があれば些細なことでも構いませんので教えていただけると今後の参考になります。

 

よろしくお願いいたします。